今が旬の湖西の不動産情報掲示板
<守山市>漁船タクシー運航開始 今年は沖島にも立ち寄り
2017年9月6日
 琵琶湖を自転車で一周する「ビワイチ」を盛り上げて、地域の活性化を目指す滋賀県守山市は、自転車を積み込んで琵琶湖を渡る「漁船タクシー」の運航を始めた。2015年度から期間限定で行っており、3回目となる今回は11月5日まで。今回は初めて淡水湖では国内唯一の有人島の沖島(近江八幡市)にも立ち寄れるようになり、楽しみがますます増えている。【衛藤達生】

 今回は木浜漁港(守山市)、長命寺港(近江八幡市)、大溝港(高島市)の間を結ぶ。沖島への立ち寄りは予約時に要望すれば可能。自転車は下ろせないが、上陸して食事をしたり、眺めの良い場所を散策したりできる。

 守山市によると、同市から自転車で長命寺港まで向かい、漁船タクシーを利用して、沖島に立ち寄り大溝港で下り、自転車で守山市に戻るモデルコースの場合、自転車の走行距離は約50キロで、所要時間は初心者でも5、6時間程度。湖上から白鬚神社(高島市)の鳥居を見ることもでき、ビワイチでも見どころの多い湖北側を楽しめるという。

 1隻当たり7人まで乗船可能で、希望日の2週間前までの予約制。木浜漁港発着が午前8時〜午後4時ごろ。他の2港は午前9時〜午後2時半ごろ。1隻ごと貸し切りとなり、人数が多い場合は複数隻で対応する。また、1人で申し込むことも可能という。

 今回は観光案内にも力を入れ、漁船にはガイドも乗船。湖上で琵琶湖やコース周辺の観光情報を紹介する。また、利用者には市のオリジナルTシャツが抽選であたるキャンペーンも実施している。費用は観光案内などを含め、1人2000円。予約や問い合わせは守山市駅前総合案内所(077・514・3765)。
毎日新聞


HOME
Copyright (C) 2017 Shoei Real Estate Corporation. All Rights Reserved