今が旬の湖西の不動産情報掲示板
かまどで炊いた、もっちりごはんが最高のごちそう!自然に囲まれた「ソラノネ食堂」
2016年10月24日
緑の香りが心地いい滋賀県高島市の泰山寺地区にある「ソラノネ食堂」。
自然に囲まれたのどかな風景のなか、かまどで炊いたおいしいお米や地の食材を使った、体にも心にもおいしいランチを食べてみませんか?

JR安曇川駅から車で10分ほど。山の上に広がる広大な畑地のなかに「ソラノネ食堂」はあります。事前に予約すれば駅から出る予約乗合タクシーも利用可能です。

農作物の栽培に適した泰山寺の土壌でブルーベリーの育成をしていくうち、「お客さんにも摘みたてのおいしさを味わってほしい」という思いから、こちらのお店はオープンしました。
現在は近隣の方からも、評判を聞いて訪れる遠方の方からも、大地の恵みを感じられる食堂として愛されています。
ランチでぜひ食べたいのは「かまどご飯セット」。
お米は県内の契約農家の田んぼでとれたミルキィクイーンとコシヒカリを甘みと旨みのバランスよくブレンドし、「秋葉の水」という近隣の湧水を使って炊きあげます。
かまどで炊いたごはんはもっちりした食感とコクのある味わいで、おこげの香ばしさが甘みを際立たせる逸品です。
セットのサラダやおかずの野菜も地のものにこだわり、朝市でその日仕入れたものと、敷地内に広がる畑で育てられた四季折々のものが使われます。
「ソラノネ食堂」では、かまどで炊いたご飯を食べるだけでなく、かまど炊きの体験をすることもできます。
「かまどご飯体験」(1890円)はお米を研ぐところから薪をくべ、ごはんを炊きあげるところまで一通りの工程を実践でき、炊き立てのごはんをおかずやカレーと一緒にいただける体験です。
10時30分、12時、13時30分の一日3部で事前予約制なので、予定を組んで訪れてみてはいかがでしょうか。
スタッフの指導のもと、普段ふれることのない道具を使って、一からお米を炊いてみるのも面白いですよ。
ほかにも夏はブルーベリー摘みやじゃがいも掘りができ、10月15日(土)からはさつまいも掘り体験も始まりました。
また、テラス席はペットの同伴も可能なので、愛犬と一緒に訪れるのもいいですよ。

緑豊かな「ソラノネ食堂」で、自然を満喫しながらおいしいご飯を食べてみてくださいね。
ことりっぷ


HOME
Copyright (C) 2016 Shoei Real Estate Corporation. All Rights Reserved