今が旬の湖西の不動産情報掲示板
ドッグランに来て 高島に宿泊施設オープン
2013年5月16日
 高島市商工会の前年度「びわ湖源流の郷たかしまビジネスプランオーディション」で奨励賞を得た、犬と飼い主が一緒に遊び宿泊もできるドッグランが、滋賀県高島市新旭町饗庭の湖周道路沿いにこのほどオープンした。地域活性化に少しでも寄与できればと、建材から食材、人材まで「地元産」にこだわり運営する。

 「Dog Run かばたリゾート」。約3300平方メートルの敷地内には天然芝のドッグラン(約660平方メートル)と計5棟の宿泊用コテージほか、レストランやガーデンカフェに、ドッグシャワー室も備える。

 犬の体格を考慮し、ドッグランを小型犬と中・大型犬用に区割りした。同様にコテージも小型犬と中・大型犬(兼小型)用に分けた上、多数の犬が食事時に一カ所に集まることで混乱が起きないようミニキッチンも設け、プライバシーも保てる完全独立型とした。

 さらに意識するのが地域の活性化だ。現在16人いるスタッフは、アルバイトも含め全員地元市民を採用。またコテージをはじめ施設の全建物で高島産の木を使用し、レストランやカフェの料理で使う米や野菜も近隣の農家から仕入れる方針など地元産にこだわる。「ビジネスプランオーディション」ではこうした点が評価され奨励賞に輝いた。

 オーナーの山本浩二さん(54)=同市鴨=は「愛犬と一緒に高島の自然と食を満喫してもらい、また訪れたいと思ってもらえる施設にしたい」と話す。

 水曜定休。料金など詳細はかばたリゾートTEL0740(33)7701。
京都新聞


HOME
Copyright (C) 2013 Shoei Real Estate Corporation. All Rights Reserved