今が旬の湖西の不動産情報掲示板
「琵琶湖周航の歌」95周年、26団体熱唱 高島で合唱コン
2012年6月25日
 滋賀県高島市今津町で誕生した「琵琶湖周航の歌」を課題曲に美しい歌声を競う合唱コンクールが24日、高島市民会館で開かれ、近畿や中部地方の26グループが出演した。周航の歌誕生95周年を記念して、近江八幡市出身のジャズ歌手、深尾多恵子さん(37)のミニコンサートも行われた。

 文化、観光団体などでつくる実行委員会が主催し、16回目。「われは湖の子 さすらいの…」の詞で知られる周航の歌。各グループは編曲や歌い方を工夫して臨んだ。

 平均年齢77歳で深みのある歌声を披露したブルーコーラス(高島市)、全校児童21人で出場したマキノ北小(同)などに、温かい拍手が送られた。審査の結果、金賞に合唱団Volare(神戸市)、銀賞に姫路南高校コーラス部(兵庫県姫路市)が選ばれた。

 米国で活躍する深尾さんは、琵琶湖周航の歌を英訳、編曲した「BIWAKO」を伸びやかな声で歌い上げた。「世界の人々にふるさと琵琶湖の歌の良さを知ってほしい。周航の歌を愛する皆さんの前で歌えるのはうれしいし、光栄です」と話した。
京都新聞


HOME
Copyright (C) 2012 Shoei Real Estate Corporation. All Rights Reserved