今が旬の湖西の不動産情報掲示板
起業女性の輪、年々拡大 高島「働く女性の家」の催し
2012年2月7日
 滋賀県高島市今津町の「働く女性の家」で3月20日に、3回目の「わたしへのごほうびDay」が開かれる。日ごろ頑張っている女性たちに、ご褒美の一日を−と、癒やしや健康をテーマにする催し。出展する若手の女性起業者たちの輪が、年々広がっている。

 ヨガ教室やアロマ、占い、素材にこだわる菓子の販売、子どもの食物アレルギーに関する展示など「美、健康、癒やし」をテーマに高島市内の主に30〜40代の女性が出展する。女性の家を運営するNPO法人「元気な仲間」の支援制度を使い、同家で起業の準備をしたり、学習を重ねた人たちだ。ごほうびDayは、そうした起業女性の地域デビューの場として企画している。

 一昨年、昨年の出展者は10〜15人だった。今回、これまでの出展者がサポートする側にまわり、自身と同様に地域でのサービス提供や起業を目指す知り合いを紹介した結果、20人を超す女性が出展を予定している。

 元気な仲間スタッフの貫井亜紀さん(36)は「新しいことに挑みたい女性の輪が、数珠つなぎのように高島市内で広がっている。一歩踏み出そうとしている人を後押ししたい」と話す。当日のボランティアも募る。問い合わせは、働く女性の家TEL0740(22)5775。
京都新聞


HOME
Copyright (C) 2012 Shoei Real Estate Corporation. All Rights Reserved