今が旬の湖西の不動産情報掲示板
雪上ドッグラン:人気 遊び場は銀世界だワン−高島・朽木のゴルフ場
2012年1月19日
 ◇京阪神や中京圏から愛犬家ぞくぞくと
 高島市朽木宮前坊の朽木ゴルフ倶楽部が昨年暮れ、コース内にオープンした愛犬の運動場、雪上ドッグランが人気を呼び、他府県から愛犬を連れた客が次々訪れている。ドッグランはリード(綱)を外して犬が自由に遊べる広場。雪原の広場は珍しく、口コミなどで評判が広がっているようだ。

 同倶楽部の前田義礼(よしのり)社長(44)によると、雪で閉ざされる冬場のコース活用策として発案した。フェンスで囲ったアウト9番内の広場は広さを生かし、縦約80メートル、横約30メートルと群を抜く。前田社長夫婦が飼うラブラドルレトリバーのアルバ(雄、5歳)にちなみ「アルバ・ドッグラン」と名付けた。

 好天の休日には大阪、奈良、京都、愛知、三重などから「雪の上で思いっきり遊ばせたい」と多くの客が訪れている。シベリアンハスキーを連れて奈良県河合町から約3時間かけて来た女性は「リードを外して走らせると元気いっぱい。精神面にもいい」と話す。

 ミニチュア・ダックスフント2頭を連れて愛知県豊田市から来た夫婦は「高速道路のサービスエリアにもドッグランが広がっているが、雪原とは素晴らしい」。初対面の犬同士も友達ができたように一緒にじゃれあい、転げ回ったりして雪を満喫。飼い主同士の交流も弾んでいた。

 アルバ・ドッグランは午前10時〜午後4時で無休。平日1頭1000円、土日祝日1200円と入場1人200円。混合ワクチンと狂犬病予防接種済み証明書持参。問い合わせは朽木ゴルフ倶楽部(0740・38・2201、午前8時半〜午後5時)。
毎日新聞


HOME
Copyright (C) 2012 Shoei Real Estate Corporation. All Rights Reserved