今が旬の湖西の不動産情報掲示板
秋の比良山登山で快汗 ウォーキング大会に600人
2011年10月24日
 秋の比良山を楽しむ恒例の「チャレンジ比良登山&志賀ウォーキング大会」(京都新聞社など主催)が23日、大津市の比良山系で開かれた。小学生から80代までの約600人が3コースに分かれて参加し、雨上がりの澄んだ空気を満喫した。

 1981年のびわこ国体を前に、山に親しんでもらおうと始まり、今年で33回目。蓬莱山など南比良を縦走する中級者向け登山コース(8キロ)、近江舞子〜和邇の山沿いを歩く今年初めて設けられたウォーキングコース(14キロ)など3コースが設けられ、受け付け開始の午前8時から順次スタート。思い思いのペースで進んだ。

 北小松の比良げんき村を発着点にした初心者向け登山コース(5キロ)には、多くの親子連れも参加。子どもたちと参加した大津市日吉台の八田章宏さん(38)は「今年で3回目。コース沿いに案内人がおられて安心して登れる。雨上がりに輝く琵琶湖が楽しみ」と話し、汗をぬぐいながら登っていた。麓では大津北商工会主催の「比良げんき村感謝祭」も催され、模擬店などが並んでにぎわっていた。
京都新聞


HOME
Copyright (C) 2011 Shoei Real Estate Corporation. All Rights Reserved