今が旬の湖西の不動産情報掲示板
楽しさ多彩、子どもフェス 高島で読み語りや舞台発表
2011年10月2日
 滋賀県高島市の第1回「たかしま子どもフェスティバル」が1日、始まった。読み語りや昔遊びなど子どもたちが楽しめる多彩な催しや、舞台発表が行われた。

 市内では昨年まで、幼児や青少年向けに体験活動や文化の催しが三つ別々にあったが、統一した。市民の実行委員会が主催。「未来は私たちの力で!深めようみんなの絆」をテーマに掲げた。

 この日は、同市勝野の高島公民館で開催。子どものチアダンスや舞踊、中学生の吹奏楽など舞台発表が行われた。会場では、読み語りグループ「おはなしびっくり箱」や「絵本による街づくりの会」が、絵本や切り絵、手遊びで子どもたちを楽しませた。こま回し体験や似顔絵描き、模擬店などのコーナーもあり、多くの親子連れでにぎわった。

 2日は同市安曇川町の藤樹の里文芸会館で、午前11時から開く。午後1時半から福井県・若狭高演劇部の「お葬式」、2時半から高島市の演劇集団つばめ、市内の5合唱団による「はしれ!ぞうれっしゃ!」が上演される。
京都新聞


HOME
Copyright (C) 2011 Shoei Real Estate Corporation. All Rights Reserved