今が旬の湖西の不動産情報掲示板
比良川で「マイクロ水力発電」 大津 実験見学会に市民ら100人
2011年8月28日
 びわこ成蹊スポーツ大(大津市北比良)の青木豊明教授(環境科学)が大学近くの比良川で実験に取り組む「マイクロ水力発電」の見学会が28日、現地で行われた。

 東日本大震災以降のエネルギー問題で注目される「分散」「地産地消」型の自然エネルギー利用を考える場として企画した。京滋の各地から市民ら約100人が参加した。

 見学会では、車の発電機を再利用し、直径5センチのパイプで引いた水(毎秒1・3リットル)を落差35メートルで通す様子を見た。青木教授は、平均300ワットの発電能力があり、小屋や農作業に使えると説明。比良川の水量(毎秒130リットル)の4分の1を有効に使えば、250戸程度の集落の電力もまかなえるという試算も紹介した。

 また、「国土の7割を天然のダムである森林が占め、川の水が枯れない日本は、小水力発電が最も適している。国が普及の旗を振ってほしい」と話した。

 会場では、各地でマイクロ水力発電の導入を検討する参加者らが情報交換し、連携を話し合う姿もみられた。
京都新聞


HOME
Copyright (C) 2011 Shoei Real Estate Corporation. All Rights Reserved