今が旬の湖西の不動産情報掲示板
杜氏、ツイッター実況 高島・今津の蔵元 「楽しさ伝えたい」
2011年6月18日
 滋賀県高島市今津町の酒蔵「琵琶の長寿」で蔵元杜氏(とうじ)を務める池本浩久さん(33)が、酒造りの様子をツイッター(短文投稿サイト)で発信している。微生物の酵母を子どもになぞらえた「子育て日記」といい、製品への愛情を記し続けている。

 池本さんは先代社長の死去や杜氏の引退に伴い、3年前、「社長兼工場長」にあたる蔵元杜氏に就いた。「酒造りの楽しさを伝えたい」と、3月にツイッターを始めた(アカウントは@biwa_cho)。

 「お酒は酵母菌が造る。それを手伝うのが人間」という視点で、自身と「この子」「彼ら」と表現する酵母菌の働きを、一日に3回ほど紹介している。

 「酵母たちが湧き出して、ボコボコ言い出しました。この子たちを大事に育てていきます」(6月5日)。変化のある生き物が相手だけに深夜の作業もある。「醪(もろみ)にとってベストなタイミングで、いつなんどきでも搾ります。その時は突然やってくる。今から1本搾ります」(5月23日)

 温度管理や調合の工夫、麹室(こうじむろ)の様子を記したり、美しい瓶詰めの写真を載せたり、擬音も使って蔵の雰囲気を伝える。読者の感想に反応して、酒の種類や、味の変化に応じた飲み方をアドバイスすることもある。

 池本さんは「それぞれに性格の違う子のいいところを引き出して育てる。酒造りに込める思いと、楽しさを感じてほしい」と話す。
京都新聞


HOME
Copyright (C) 2011 Shoei Real Estate Corporation. All Rights Reserved