今が旬の湖西の不動産情報掲示板
古民家増築 手作業で 高島の田舎暮らし体験施設
2010年12月6日
 滋賀県高島市安曇川町中野で、古民家の増築を体験する取り組みを進めてきた市民団体「結びめ」が5日、土間造りを行い、完成させた。7月から8回の作業で材木の伐採、土壁塗りなどを行った。

■建築家グループ 土間造りで完成
 結びめは、高島への移住支援を目指し、建築家でつくる。長浜市の築150年の民家を田舎暮らし体験施設として移築。その軒先に、小屋根で覆う「下屋(げや)」と呼ばれる2メートル×7メートルのスペースを造る工程を、「セルフビルド」塾として、参加者を公募して行ってきた。

 講師は、同市マキノ町でかやぶき民家を7年間かけて改修した1級建築士福井朝登(あさと)さん(37)。この日の作業には、県内や大阪、奈良県から7人が参加した。

 山土と石灰、塩を混ぜ、少し水を加えて15センチほどの厚みで敷き詰めた。それが10センチになるまで、木づちでひたすらたたき続けた。

 結びめスタッフで、安曇川町に今夏移住した原田将(まさる)さん(35)は「力を合わせ、手仕事で家を建てられるということをイメージできるようになった」と話した。
京都新聞


HOME
Copyright (C) 2010 Shoei Real Estate Corporation. All Rights Reserved