今が旬の湖西の不動産情報掲示板
県:滋賀の風物、写真でPR 3000点、HPで公開
2010年6月13日
 ◇データベース更新、説明文添え

 県はこのほど、県内で撮影した写真を集めたデータベース「こころに残る滋賀の風景」をリニューアルし、新たに撮り直した写真など3000点をホームページ(HP)で公開している。自然や人々の暮らしなどの写真を通して滋賀の魅力をPRするのが狙い。

 データベースは03年度に開設。業者に委託し、04年度までに約1900点を掲載した。しかし、月日が流れて開発が進み、ファッションの流行が変わるなどして、写真に収めた風景が変遷。現在の魅力を発信しようと、緊急雇用対策事業として大津市の通信業者に委託し、昨年10月〜今年3月に県内各地を撮影した。

 これまでは、写真説明は日付と撮影場所だけだったが、リニューアルに伴い、簡単な説明文を付けた。植物の写真には名前の由来や開花時期、特産品には活用法などを添え、より理解が深まる内容となっている。

 写真データは、商用を除き、出版物やHPへの転載が可能。県は「手軽に滋賀の良いところを感じてもらいたい」としている。

 HPアドレスはhttp://www.pref.shiga.jp/kokoro/
毎日新聞


HOME
Copyright (C) 2010 Shoei Real Estate Corporation. All Rights Reserved