今が旬の湖西の不動産情報掲示板
比良からアートや自然の魅力発信 地域の作家らグループがイベント
2008年10月30日
 大津市の比良地域からアートや自然の魅力を発信するイベント「かんじる比良」が30日、始まった。

 比良地域に工房を構える作家らのグループ「スマイル比良」があまり知られていない地域の魅力を知ってもらおうと昨年初めて開き、今回で3回目。

 JR蓬莱駅から北小松駅の約9キロに点在する工房やギャラリーでワークショップを開かれ、飲食店や雑貨店では割引や飲み物をサービスする店もある。

 比良川河川敷では「志賀の野外造形展」が開かれており、木戸コミュニティセンターでは11月1日から「作家の仕事展」を催し、比良ゆかりの作家による彫刻や陶芸などの作品を展示する。

 1日には河川敷の展示をろうそくで照らすキャンドルナイト、3日には北比良の西福寺で琴やよし笛、ギターのコンサートを催す。

 実行委員長の中川周士さん(40)は「比良には楽しいことがあると知ってもらえれば。自然環境も楽しんでほしい」と話している。

 11月3日まで。JR比良駅前の総合案内所などでガイドマップを配布している。1−3日はJR比良駅を発着点に無料バスが運行する。
京都新聞


HOME
Copyright (C) 2008 Shoei Real Estate Corporation. All Rights Reserved