今が旬の湖西の不動産情報掲示板
本の貸し出し県内トップに 高島市の図書館
2008年6月21日
 滋賀県高島市の市立図書館の本の貸し出しが2007年度、市民1人当たり年間16・23冊と県内の市立図書館でトップになったことが分かった。

 同市の図書総貸出数は06年度、人口規模4万人以上6万人未満の市で2位だった。07年度の全国集計はまだ発表されていないが、15万冊増の88万6000冊と大幅に増えているため、市図書館では「おそらく同規模市の総貸出数が全国で一番になっていると思う。今後とも図書を充実させ、良い本を借りてもらえるように努めたい」と話している。

 日本図書館協会が公表した07年度の県内集計速報で分かった。高島市内には今津、安曇川など市立の6つの図書館(室)がある。

 貸出数が増えた要因として週2日だった休館を07年度から1日にしたことがある。さらに、毎月1回、保育所、小中学校など14カ所へ巡回貸し出しも行っている。今年5月には、図書館で調べものをする活用講座を開くなど、活発に進める図書館利用促進の姿勢も寄与している。

 市図書館では、「マキノなら桜、新旭なら川端(かばた)、朽木なら鯖街道の資料などを充実したい」としている。
京都新聞


HOME
Copyright (C) 2008 Shoei Real Estate Corporation. All Rights Reserved