今が旬の湖西の不動産情報掲示板
若者定住へ地域通貨を交付 滋賀・高島市
2008年6月4日
 滋賀県高島市は、市内の企業活性化と若者の定住促進をめざした2つの期限付き条例案を、6日開会の6月定例市議会に提案する。

 企業活動支援条例は2010年度まで。固定資産税の2分の1以内の額を3年間に限り交付する設備投資奨励金と、1年間で従業員を5人以上増員した企業に1人当たり10万円(障害のある人は20万円)の雇用増進奨励金を交付する。20人以下の企業の場合は2人以上の増員でも交付する。また、社員寮整備の経費補助や、新製品・新サービスを複数の企業が共同で行う事業への交付金(限度100万円)もある。

 若者定住促進条例は12年度まで。住宅リフォームを40歳未満の新規定住者が地元業者に施工を依頼したとき、経費の4分の1以内で50万円を限度に5年分割して地域通貨で交付する。市内賃貸住宅居住者が実家に戻る場合も適用する。40歳未満が地元業者による新築物件を購入する場合にも地域通貨が交付される。

 同市内の3月末の有効求人倍率は0・69と県内では極めて低く、市商工観光課では「投資に前向きな市内の頑張っている企業を支援したい。すべての企業を対象にするのは県内で珍しい」としている。
京都新聞


HOME
Copyright (C) 2008 Shoei Real Estate Corporation. All Rights Reserved