今が旬の湖西の不動産情報掲示板
てくてく琵琶湖一周 高島の63歳女性 計59時間30分
2008年5月17日
 滋賀県高島市新旭町の平池春美さん(63)がこのほど、9回に分けて1人歩きで琵琶湖一周を達成した。計59時間30分、34万1736歩かかった。「南に行くほど水が目に見えて濁って来た。琵琶湖を大事にしなければと思った」と振り返った。

 平池さんは7年前、京都市西京区から移り住んだ。花見を兼ねて学生時代のクラス会を4月15日に同市マキノ町で催すことになり、その前に琵琶湖一周を思い立った。

 2月7日に自宅を出発し、1回に6−8時間、ほぼ反時計回りに琵琶湖岸を歩いた。日帰りを原則としたが、1度だけホテルに宿泊した。各回の出発地にはJRの駅から歩いたり、バスを利用。クラス会直前の4月12日に完歩した。

 一番きれいだったのは、湖北の奥琵琶湖パークウェイ沿いの自然歩道「近江湖(うみ)の辺(べ)の道」で、両側に海が広がっているようだったという。「案内標識が途切れるところもあった。各観光協会ごとの地図しかなく、コンパクトな琵琶湖全体のものがない」とも話していた。
京都新聞


HOME
Copyright (C) 2008 Shoei Real Estate Corporation. All Rights Reserved