今が旬の湖西の不動産情報掲示板
「お客さまが楽しく」が基本 高島で自然産業塾 もてなし心構え講演
2008年1月30日
 滋賀県高島市内の観光業や特産品製造・販売などの仕事を目指す人を支援する「高島・自然産業塾」が同市新旭町の高島地域地場産業振興センターで開催されている。29日はおもてなしコースの2回目があり「お客さまの心をつかむ」をテーマに受講者ら約30人が学んだ。

 市地域雇用創造協議会の主催。高島市は昨年11月の有効求人倍率が0・79と県平均の1・32を大幅に下回り厳しい雇用情勢が続いている。このため、国の地域雇用創造推進事業の一環として昨年12月から同塾を開いている。2月末までにおもてなしコース5回、企画・コーディネート・広告営業コース3回を行う。

 この日は、大津市伊香立でレストランなどを経営するブルーベリーフィールズ紀伊國屋の岩田康子社長を講師に招いた。岩田社長は、有機栽培へのこだわりと「食べ物がないと生きていけないのに、農業をする人が食べていけないのはおかしい」との思いから、レストラン経営に至った経過を説明。「学ぶ姿勢を持たないといけない」「来ていただいた方が楽しくしてもらえるかの気持ちが基本」と話した。
京都新聞


HOME
Copyright (C) 2008 Shoei Real Estate Corporation. All Rights Reserved