今が旬の湖西の不動産情報掲示板
平日に最新市政ニュース発信 高島市 ネットテレビで公開
2008年1月10日
 滋賀県高島市は市役所のホームページで公開しているインターネットテレビ「高島みてねっと!」で1月から平日に限り毎日、最新の市政に関するニュース番組の配信を始めた。同市によるとネットテレビで毎日、市政ニュースを発信するのは県内で初めてという。一方、市広報が行っていた地域イベントの映像紹介は半数を市民グループに制作委託する方式に改めた。

 市政ニュースのキャスター、撮影、編集は市秘書広報課が行い、施策の説明など専門的なことは各部署の担当者がカメラの前に立つ。市役所内に簡易なスタジオを設け、キャスターは同課の6人が交代で務める。ニュース番組はその日の出来事や市の施策などを2、3分で紹介する。

 平日のみ午後5時から同5時半ごろに新たな、その日の最新の番組を流す。同課では「編集作業が大変だが充実させていきたい」と話している。

 地域イベント映像は「高島みてねっと! メディアサービス」(岡本342代表)に委託した。市が月に20本程度、紹介していたイベント映像の半数の10本ほどを担当する。市内のIT関連事業者や主婦、会社員ら11人がメンバーで、募集も行っている。
京都新聞


HOME
Copyright (C) 2008 Shoei Real Estate Corporation. All Rights Reserved