今が旬の湖西の不動産情報掲示板
究極の卵かけご飯セット、お歳暮に 高島、飲食店にも利用求める
2007年11月23日
 高島の豊かな自然と水がはぐくんだ商品を組み合わせた「究極の卵かけご飯」セットを滋賀県高島市がお歳暮にと企画、高島地域地場産業振興センターを通じ販売する。市では、究極の卵かけご飯を市内の飲食店でのメニューや宿泊施設での朝食にも利用してもらえるように今後、働き掛ける。

 セットは地元の米2キロ、卵10個、しょうゆ2本(0・5リットルと1リットル)、天然水0・5リットル。いずれも作り方にこだわった逸品。米は、完全無農薬、無化学肥料のコシヒカリで、たかしま有機米農法研究会のメンバーが、琵琶湖の魚が上がってくる田んぼで作った。

 卵は産みたてで抗生物質や薬品を一切使わない自家配合の餌を使った生食専用。しょうゆは、昔ながらの製法で2度仕込みしたものや塩分を控えたもの。水は、2005年に県内の水道水を集めたコンテストで優勝した高島市の水の源泉で地下7メートルからくみ上げた。

 このほか、日本酒ファンから高い評価を受けている高島市内の蔵元5社の銘酒5銘柄(各300ミリリットル)と湖魚佃煮をセットにした「湖西蔵元めぐり」も昨年から販売している。

 いずれのセットも4000円(送料込み)。「びわ湖高島ふるさと便」として滋賀県人会や高島高校同窓会東京支部会員の計885人には案内状を郵送する。問い合わせは高島市商工観光課TEL0740(25)8514へ。
京都新聞


HOME
Copyright (C) 2007 Shoei Real Estate Corporation. All Rights Reserved