今が旬の湖西の不動産情報掲示板
高島産米、米に進出 西びわこ農協で出発式
2007年7月26日
 高島市の「西びわこ農業協同組合」は高島産米のアメリカへの輸出を始めることになり、25日、滋賀県高島市安曇川町の集会施設で出発式を行った。商業ベースでの県内産のコメ輸出は初めてという。

 第1弾の輸出は2キロ入り75袋と5キロ入り70袋の計500キロ。和牛輸出などを行っているアディレクト(京都市下京区)を通じて、ラスベガスのレストランとロサンゼルスの高級食材店に販売する。アメリカでの販売価格は1キロ1000円でフランス料理のリゾットとして使われるという。

 西びわこ農協では2006年秋、アディレクトから「牛肉とセットでコメも販売したい」との誘いを受け、今年3月と5月にアメリカの見本市に出品する一方、高島市や県とも打ち合わせを重ねてきた。来月末にはラスベガスから総料理長が来日し、第2弾、第3弾のコメ輸出についても話が出るとみられる。

 出発式には関係者約35人が出席。同農協の大辻雄太組合長らが「日本の食文化の普及に向け取り組む契機としたい」などとあいさつした。

 近畿農政局によると、日本からのコメ輸出はすしなどの日本食ブームを受けて、06年は約4億円と前年の2倍以上に増えているという。
京都新聞


HOME
Copyright (C) 2007 Shoei Real Estate Corporation. All Rights Reserved