今が旬の湖西の不動産情報掲示板
地域情報 映像で発信 高島市、ネットTV開設
2007年7月18日
 滋賀県高島市はこのほど、インターネットテレビ「高島見てねっと!」を開設した。市政の紹介や市の主催イベントに加え、季節の話題を網羅しており、人気を集めている。

 市はこれまでもホームページで「映像ライブラリ」として月2本から5本配信してきたが、近年、ブロードバンド環境が整ってきたことから、映像による情報発信を月10本以上に増やす狙いで、名称を一新した。

 市役所秘書広報課の清水真理子さん(44)ら広報担当職員4人が、土日や祝日に交代で出勤し、撮影やインタビュー、原則3分程度への映像編集をしている。

 開始した6月には「図書館の使い方」「平(だいら)池のカキツバタ」など20本の映像を公開した。特に「安倍首相の高島市訪問」や「琵琶湖周航の歌音楽祭合唱コンクール」について市民の視聴が多かったという。
 高島市ホームページから接続でき、インターネットのない家庭でも、市内の公共施設の端末で視聴できる。市は「将来は市民からの投稿映像も受け付けるなど、より多くの情報発信に努めたい」としている。
京都新聞


HOME
Copyright (C) 2007 Shoei Real Estate Corporation. All Rights Reserved