今が旬の湖西の不動産情報掲示板
子ども向け野草図鑑刊行 高島の元教諭ら 饗庭の草花名前覚えて
2007年4月17日
 滋賀県高島市新旭町の饗庭(あえば)地区の草花を集めた「こどものための野草図鑑」がこのほど刊行された。饗庭地区には琵琶湖岸と里山の両方の植物があり、編集した元教諭らは「図鑑を手に訪ねてきてほしい」と話している。

 図鑑は元小学校教諭の堀野善博さん(88)(高島市新旭町饗庭)が代表を務める「高島市饗庭の地区植物観察グループ」の6人が編集した。約240種を、季節と花の色で分類している。

 カラーページには花の写真と名前だけを掲載。堀野さんが若いころに観察会で「野草には全部名前が付いてます」と教えられ、名前を覚えることで一つ一つの植物に愛着を感じた体験に基づいており、特徴や見分け方は別のページに載せた。

 饗庭地区は琵琶湖と里山の間が1・5キロと近く、両方の植物が見られるのが特徴。巻頭には両方の植物比較のための表や、植物の名前当てクイズ欄があり、観察に来た児童や生徒が楽しめるようになっている。また裏表紙には「饗庭地区の植物図鑑」とあるように、大人にも十分役に立つ内容だ。

 B5判百26ページで1000冊を刊行。1500円。問い合わせは高島市新旭振興室Tel:0740(25)8100。
京都新聞


HOME
Copyright (C) 2007 Shoei Real Estate Corporation. All Rights Reserved