今が旬の湖西の不動産情報掲示板
箱館そば鴫野:素朴な風味に人気 高島でオープン
2006年12月12日
 高島市今津町の箱館山のふもとで栽培されている特産の「箱館そば」を冬季限定で提供する「箱館そば鴫野(しぎの)」が今年もオープンし、素朴な風味のそばを楽しみに待っていた県内外の客でにぎわっている。営業は来年3月10日まで。

 同町内では、農家や農協などが計約10ヘクタールにそばを作付けしていて、香りが良く、こしがあるそばは地元の人やスキー客らに人気がある。店は地元のそば生産組合が営業していたが、04年から近くの今津総合運動公園などを指定管理者として管理、運営している財団法人ひばりが経営と味を引き継いでいる。

 オープン初日の10日は、行列が出来るにぎわいで、開店と同時に満席に。夕方の閉店までに約400人が詰め掛け、新そばの香りを楽しみながらざるそばやかけそばなどを味わった。妻と2人で訪れた地元の公務員、立石隆松さん(53)は「甘みを感じるそばを味わうのが毎年楽しみ」と話していた。

 元日を除いて無休。午前11時〜午後6時半。電話(0740・22・3592)。
毎日新聞


HOME
Copyright (C) 2006 Shoei Real Estate Corporation. All Rights Reserved