今が旬の湖西の不動産情報掲示板
マキノカントリーフェスタ:親子連れらでにぎわう
2006年10月2日
 高島市マキノ町のマキノピックランドとマキノ高原で1日、「マキノカントリーフェスタ2006」が開かれた。あいにくの雨模様にもかかわらず県内外から多くの親子連れらが訪れ、クリのイガ投げ大会や餅つきなどのイベントを楽しんだ。
 ピックランドが開設された99年から毎年開き、8回目。ニジマスの魚つかみや竹筒を使った炊飯体験、農産物の直売などがあった。

 メーン会場のピックランドであった呼び物のイガ投げ大会には、飛距離を競う「一般男女の部」と風船目がけて投げる「小学生以下の部」に計150人が参加。ピックランドのクリ園で取れた直径15センチほどのイガが使用され、参加者は痛みをこらえながら素手で持って放り投げたり、転がすなどしていた。入賞者や風船にイガを命中させた子どもにはクリがプレゼントされた。

 大会に参加した福井県小浜市立遠敷小1年、嶋口君(6)は「イガを触るとすごく痛かったけれど、クリがもらえたのでクリご飯にして食べたい」と笑顔で話していた。
毎日新聞


HOME
Copyright (C) 2006 Shoei Real Estate Corporation. All Rights Reserved