今が旬の湖西の不動産情報掲示板
琵琶湖周航の歌:英語版完成 作詞のオノさんら発表会
2006年6月4日
 東京在住の米国人写真家、オノ・フィルバートさんが3日、「琵琶湖周航の歌」の英語版をつくり、歌が誕生した今津港(高島市今津町)にある歌碑の前で完成発表会を開いた。英語版は夏ごろにCD発売する予定。

 オノさんは04年5月、作詞をした小口太郎氏の出身地、長野県岡谷市を訪れた際、周航の歌の歌碑を見て興味を持ち、英語版をつくろうと決意。日本語歌詞の意味を生かした英語歌詞づくりに取り組み、先月完成させた。

 発表会では、外国語指導補助(ALT)として来日している米国人双子姉妹、ジェイミー・トンプソンさん(25)とメゲン・トンプソンさん(25)が英語版を歌った。オノさんは「この英語版を通じて多くの外国人に周航の歌を知ってもらいたい」と話した。今津町観光協会の澤田浩事務局長は「英語の歌詞がメロディーに合っていて、スムーズに聴くことが出来た」と感心していた。

 オノさんは、英語版の解説や県内の同曲歌碑などを撮影した写真展を琵琶湖周航の歌資料館(同市今津町中沼1)で開いている。25日まで。午前10時〜午後5時。月曜休館。
毎日新聞


HOME
Copyright (C) 2006 Shoei Real Estate Corporation. All Rights Reserved