「いきいき元気館」が完成 新旭で住民ら体力づくり
2004年4月18日
 新旭町健康づくりセンター「いきいき元気館」が滋賀県新旭町北畑に完成、17日、しゅん工式が行われた。このあとの一般公開には住民らが体力測定やトレーニングマシンを使った体力づくりを体験した。一般公開は18日も行われ、19日にオープンする。

 いきいき元気館は介護予防の拠点施設で、お年寄りが健康に過ごすには壮年期からの運動が大切として町が建設した。総事業費は約1億円。

 施設は、鉄骨平屋の約390平方メートル。▽トレーニングマシンを置いた筋力トレーニングスペース▽ウオーキングやエアロビクスなどの教室に使うエクササイズスペース▽憩いの場のラウンジ−から成り、医師や理学療法士らと連携した講座や教室を開く。

 しゅん工式では海東英和町長があいさつ。いきいき元気館の名付け親となった福原英夫さん(67)=同町旭=に表彰状を贈った。一般公開では住民らが体力測定を行ったり、トレーニングマシンを試した。夫婦で訪れた前川安正さん(63)=同町太田=は「腰痛予防のための体力づくりに活用したい」と話していた。
京都新聞


HOME
Copyright (C) 2003 Shoei Real Estate Corporation. All Rights Reserved