「赤坂山花情報」を写真などで紹介 マキノ自然観察倶楽部
2003年6月9日
 滋賀県マキノ町の自然環境を紹介している「マキノ自然観察倶楽部」は、手軽なハイキングコースとして人気がある赤坂山付近の花の開花状況を「赤坂山花情報」として紹介している。コース沿いの植物名を地図に記したり、花を写真で紹介したりしており、事務局長の谷口良一さん(46)は「豊かに残る自然環境を紹介するとともに、環境保全にもつながれば」と期待している。

 赤坂山花情報は、福井県境に連なる赤坂山(824メートル)や三国山(876メートル)などをつなぐコース沿いの植物を紹介。現在は開花したタニウツギやサラサドウダンなどを載せている。

 京阪神からのハイカーらが「花の成育状況が分からない」と聞いたのをきっかけに作成、同倶楽部会員らが歩いて得た情報を10月まで毎月末に掲載する予定。

 A4判で、JRマキノ駅やマキノスキー場内のマキノ高原管理事務所などに掲示、販売もしている。1部150円。問い合わせはマキノ町観光協会Tel:0740(28)1188。
京都新聞


HOME
Copyright (C) 2003 Shoei Real Estate Corporation. All Rights Reserved