琵琶湖の四季 表情も鮮やかに 風景写真のはがきで滋賀をPR
2003年6月4日
 滋賀県安曇川町西万木、歯科医山本直哉さん(74)が、自身が撮りためた琵琶湖の風景写真をあしらったはがきをこのほど作成した。四季の琵琶湖の表情を鮮やかに紹介したはがきを通じて、自然環境の保全も訴えたいとしている。

 山本さんが5月に、滋賀医科大の馬場忠雄副学長(65)から、「海外の来訪者に滋賀をPRする写真がなく困っている」と聞きいたのがきっかけ。世界約90カ国を巡った報道カメラマンでもある山本さんが一役買おうと、風景写真付きのはがきをつくることとなった。

 はがきは、8枚組で2種類。湖上サーフィンの競演や、高島町の白鬚神社鳥居と初日の出、夕陽に映える湖など、数年間にわたって撮りためた写真を使った。山本さんは「美しい琵琶湖の風景をPRすることで、自然環境に対するモラルを高めることにつながれば」と話している。それぞれ600組を作成した。山本さんは「希望者には実費でお分けしたい」といいTel:0740(32)0323へ。
京都新聞


HOME
Copyright (C) 2003 Shoei Real Estate Corporation. All Rights Reserved