18日に工事協定締結 琵琶湖環状線、今秋着工へ
2003年4月17日

 滋賀県の琵琶湖環状線構想を実現するためのJR北陸、湖西両線の直流電化事業で、県と地元19市町村の促進期成同盟会、JR西日本の3者は18日、事業着手に向けた工事協定を締結する。JR西日本が今後、詳細設計に入り、今秋をめどに工事を開始、2006年秋の開業を目指す。

 協定は、昨年11月末に県と福井県、JRの3者が調印した費用負担に関する基本合意に基づく全体協定と、本年度の工事内容や費用を定める年度協定の2つ。事業全体のうち、滋賀側の事業内容とその費用、負担金の額や支払い方法などを定めた覚書も交わす。

 総事業費は約162億円。うち144億円を滋賀側が75億円、福井側が69億円負担する。滋賀の負担分のうち58億円4000万円を県が、16億6000万円を期成同盟会が支払う。

 事業期間は本年度から06年度までの4年間。本年度の工事費用は県の負担とし、当初協定額を4億4600万円と設定する。設計や工事の進ちょくに応じて変更。期成同盟会の支払い分は05年度に全額払いとする。

 事業完了後は、新快速が1時間に1本、湖西線は敦賀まで、北陸線も近江塩津まで延長される。時間帯により2時間以上かかる京都−木之本間が1時間余りに短縮。県内ならどの駅から乗車しても1時間以内に目的の駅に着くようになる。

京都新聞
■関連記事
JR北陸線と湖西線の直流化計画 工事開始を祝い式典 敦賀市(10月27日)
琵琶湖環状線に向け 工事着工を祝う JR長浜駅西駐車場(10月26日)
琵琶湖環状線促進期成同盟会が総会 今秋から工事に(7月26日)
JR北陸線と湖西線の直流化費用の負担を 県、嶺南経済団体に要請(5月7日)
18日に工事協定締結 琵琶湖環状線、今秋着工へ(4月17日)
県と市町の負担割合決まる  JR北陸、湖西線の電化事業費(1月30日)
琵琶湖環状線がいよいよ本格的に始動(10月15日)


HOME
Copyright (C) 2003 Shoei Real Estate Corporation. All Rights Reserved