今が旬の湖西の不動産情報掲示板
「風車村」をグランピング施設に 滋賀・高島市、業者と協定
2017年11月21日
 滋賀県高島市の道の駅「しんあさひ風車村」(同市新旭町藁園)を、キャンプにホテル並みのサービスを組み合わせた新しいレジャー「グランピング」施設に民間資本を活用して再整備する計画で、市と事業主体の不動産開発業者「光亜興産」(本社・大阪府門真市)が21日、整備や運営で相互に協力する協定を結んだ。

 計画では、風車村の敷地(11・6ヘクタール)のうち、第1期として7・7ヘクタールに宿泊用のキャビンやテントを整備。レストランや温浴施設を併設したメイン棟、イベント広場も設け、来年7月のオープンを目指す。総事業費は12億〜13億円の見通しで年間10万人の利用を想定する。

 協定では市が税制面の優遇措置など、市企業誘致条例に基づき支援を行う一方、光亜興産には地域に開かれた施設運営や食材の調達、雇用などの面で地元への配慮を求めている。両者は今後、20年間の定期借地権付き賃貸借契約を結び、同社は土地の賃借料や河川占有料など年間約480万円を市に支払う見込み。

 市役所で行われた締結式で、同社の川村光世社長は「地域住民や周辺の施設と連携して高島を全国に発信したい」と述べ、福井正明市長も「将来にわたり地域の活性化に力添えをいただきたい」と話した。

 市は開園から約30年が経過し、施設が老朽化した風車村を昨春一時閉園。利活用について検討を進める中、今年8月、市企業誘致審査会が光亜興産側の提案を採用することを決めた。
京都新聞


HOME
Copyright (C) 2017 Shoei Real Estate Corporation. All Rights Reserved