今が旬の湖西の不動産情報掲示板
ペーロン疾走、36チームが熱戦 滋賀・高島で大会
2017年7月23日
 最も暑い時期とされる「大暑」の23日、「びわ湖高島ペーロン大会」が滋賀県高島市今津町の琵琶湖岸で開かれた。滋賀県内外から約2500人(主催者発表)の観衆が訪れ、36チーム約700人が水しぶきを上げながら熱戦を展開した。

 同大会実行委員会と高島市が主催し、今年で26回目。18人が乗る全長約10メートルのペーロン船で往復600メートルのコースでタイムを競う。

 大会では、スタートのどらの音が船上で鳴り響くと、こぎ手が掛け声に合わせて一斉に櫂(かい)を動かした。参加チームの技術は年々向上しているといい、全員が息を合わせ、ぐんぐんと加速する船が多かった。

 決勝戦は5隻によるレースで序盤戦から競り合う展開となった。折り返し地点から終盤にかけて圧倒的な強さを見せた大津市の「池の里LAKERS!」が3分18秒56の好記録で2度目の優勝に輝いた。

 代表の高屋和弘さん(54)は「強豪ばかりなので、焦らず、力強く合わせることを心がけた」と笑顔で話した。
京都新聞


HOME
Copyright (C) 2017 Shoei Real Estate Corporation. All Rights Reserved