今が旬の湖西の不動産情報掲示板
冬限定「箱館そば」専門店がオープン 滋賀高島、新そば香る
2015年12月11日
 滋賀県高島市今津町日置前の冬季限定のそば専門店、箱館そば「鴫(しぎ)野」が10日、営業を始めた。京阪神などからの観光客が次々訪れ、新そばの味わいを堪能していた。

 「鴫野」は農閑期の収入源として箱館山周辺のそば生産組合が約30年前に営業を始め、11年前から公益財団法人「ひばり」が経営している。例年雪が降り始め、農作業ができなくなるこの日を開店日として踏襲しており、収穫したばかりの新そばを味わえる店として親しまれている。

 そば粉8割で、つなぎに山芋を使うのが特徴。かけ、きつね、山菜、にしんなど各種そばをそろえる。店長の橋本研一さん(39)は「1番人気はざるそば。香りとのどごしを楽しんでほしい」と話す。

 この日は午前11時の開店と同時に大勢の客が訪れ、行列ができるほど。家族で立ち寄った藤田武雄さん(70)は「毎年来るのが楽しみ。新鮮でコシがあっておいしい」とそばをすすっていた。12日まで食事は100円引き。元日を除き3月10日まで、午前11時から午後6時半。
京都新聞


HOME
Copyright (C) 2015 Shoei Real Estate Corporation. All Rights Reserved