今が旬の湖西の不動産情報掲示板
ペーロン、湖上力強く 滋賀・高島で34チーム熱戦
2014年7月28日
 第23回「びわ湖高島ペーロン大会」(大会実行委主催)が27日、滋賀県高島市今津町南浜沖の琵琶湖であり、県内外の34チーム約650人が熱戦を展開した。

 一定の技術が必要なチャンピオンシップと、レースを楽しむフレンドシップの2部制。湖上の往復600メートルでタイムを競った。

 船上で打ち鳴らされるどらの音を合図に、こぎ手が掛け声を合わせ懸命に櫂(かい)を動かした。コースを外れたり、横転しながらも立て直してゴールする場面も見られ、観衆から盛んな拍手が送られた。

 レースの結果、チャンピオンシップの部は大津市の小寺製作所が初優勝を飾り、フレンドシップの部は地元今津町の「Crew2 11号」が3連覇を果たした。

 会場では、「滋賀に住みます芸人」として活動中のお笑いコンビ「ファミリーレストラン」を高島市初の観光大使とする任命式も行われた。2人のギャグ対決でハラダさん(37)が「特命観光係長」、しもばやしさん(38)が「ヒラ係員」と決まり、約3千人の来場者を沸かせた。
京都新聞


HOME
Copyright (C) 2014 Shoei Real Estate Corporation. All Rights Reserved